mac環境でcsvファイルの保存とエクセル上での表示

Mac環境でcsvExcelで開こうとすると大体文字化けする。

macExcelエンコードが[Shift-JIS]のらしいで、文字化けする。

しかしshift-jisで保存しようとすると何故か

encoding = "cp932"(SHIFT-JISの別名)で保存しても、excelでは文字化けになり死亡。Shift-JISちゃうんかい。プログラム的には読めるので構わないですけど。

encoding = "utf-16"にすれば文字化けは無くなるが、今度は全部A列に保存されてしまい死亡。csvとは一体。

何故かtsv形式ならいけるようなので、tsv形式に一度保存することで、予定通り列が区切られたデータがexcelで表示されましした。

ただしexcelがデフォルトじゃないので出来たtsvファイルを情報を見るでこのアプリケーションで開くをExcelにして全てを変更にすればOK。

 

要点

1.csvで保存するとmacExcelで開くのは至難の技なので、tsvを使う

2.tsvの情報を開いてexcelで開くをデフォルトに変更する

 

pandasでのサンプルはこんな感じ

import pandas as pd
save_pd = pd.DataFrame(["あ",2,3])
save_pd.to_csv("sample.tsv",sep='\t',encoding="utf-16")