2022-01-01から1年間の記事一覧

証券コードの亜種

証券コードは証券にたいして4桁で振られているコードだが、Eから始まるコードを見たことがある人もいると思う。 Eから始まるコードはEDINETコードといい、EDINETで情報を集める時に必要になる。 ここの一番したのEDINETコードリストをダウンロードすればよ…

mac環境でcsvファイルの保存とエクセル上での表示

Mac環境でcsvをExcelで開こうとすると大体文字化けする。 mac版Excelはエンコードが[Shift-JIS]のらしいで、文字化けする。 しかしshift-jisで保存しようとすると何故か encoding = "cp932"(SHIFT-JISの別名)で保存しても、excelでは文字化けになり死亡。Shi…

Python 制御文字の表示 変数のraw文字列表示

文字が制御文字で、printで表示するときに別の文字に変換されてしまう。(\nとか) その制御文字をraw文字列として出力したいときは基本は下の通り。 print(r'\n') しかし、表示したい文字が変数の場合こまったので調べたところ、'%r'%をつければよいらしい mo…

kabuステーションの信用取引無料

kabu.comの信用取引で失敗しました。 手数料をうっかりしており、100万を超えて取引してしまい、1日定額手数料の2200円にひっかかってしましました。 手数料を見直すと、api注文ならなんと無料のようです。 kabu.com kabuステーション®API kabuステーション…

シバイヌさんの株式アプリ開発その0

IPO,PO,立会外分売のスケジュールをまとめて、結果を集めるアプリケーションを開発しようと思う。 まずはどの情報を集めるか検討。 PO 情報公開日、価格決定日、発行日、発行価格をまず集める。 その前後の株価のデータをまとめる作業。 優待株 優待のある株…

シバイヌさんの最初の記録

ブログの書き方を確認中